知らぬが仏っていう

夢つかむ、東京で

補欠合格しました

第一志望合格しました。

ギリギリでした。

実は去年今年とAO、センター利用、一般前期を計5回受験しました。執念で勝ち取った合格。

もう他大学に合格をいただいて授業料まで払って一人暮らしの家も決めて(ギリギリ家賃は払ってなかった)両親が入学式に合わせてスケジュール調節していたところ。

誰かの悔し涙が、誰かの嬉し涙。

誰かの滑り止めが、誰かの本命。

私の友だちの浪人生はまだ後期試験に向け勉強中。

私の同学年の子は今年東大で2年に進学。

喜ぶ高校の教師。

去年までクズ扱いして採点も受け付けてくれなかったのに。

喜ぶ父。

『俺が墓参りしたから合格できたんだよ』『せっかく休みにしたのに入学式日にち変わったじゃん』

私の力と努力で合格したから。何も協力しなかっ

たのに。

 

手放しで喜べない。不合格しか見てこなかったから不合格だったときと合格だったときの周りの反応に怯えている。私は合格だ。